シリーズ「分断国道を行こう・R417編」

2015/08/10 | Tag,分断国道,ツーリング
A20150809_12.jpg うだるように暑い日が続く、一部には長いお盆休みに突入した人もいる日曜日、久しぶりにトランザルプでツーリングしてきました。5月17日の御岳ツー以来なので3カ月ぶり?御無沙汰ぶりでした。^^;
 今回は岐阜県の徳山ダムの奥R417の分断部分を走るのが第1目的です。

 シリーズ「分断国道を行こう」...と銘打ってますが全然シリーズしてない訳で単にこういう道が好きなだけです。でものこ先シリーズ化するかもです。^^;
 今回のルートはこんな感じです。R417の分断部分は冠山林道で繋がってて、岐阜県と福井県の境に冠山峠が有ります。
A20150809_92.jpg A20150809_93.jpg

 朝の5時前の涼しいうちに走り出して、R23で桑名まで走り、R258を北上して大垣を目指します。途中のミニストップで軽く朝食をとりました。

A20150809_89.jpg 今日の第2の目的は、先日購入した新しいデータロガーのテストです。
 以前使ってた「HOLUX M-241」はUSBのコネクタ部がぶっ壊れて接続できなくなっちゃったのでしばらくロガー無しで走ってました。ログは取れるんだけどデータの吸出しが出来ないんですよ。(-_-;
 電源が単3電池1本で1日フルに走ると電池が持たないので、バイクからUSBケーブルで接続したままで使ってたのですが振動で壊れたようです。ちなみに2台同じ原因で使えなくなってるのですが製品の耐久性が低い訳でなくバイクの振動がもろにかかってたのでしょうがないかと思います。

 今回買ったのが「i-gotU GT-600」と言う物です。バッテリー容量が大きく使いっぱなしでも2~3日もちそうで電源接続して使う必要が無いのでポケットに入れとけば大丈夫と言う使い勝手の良い物です。機能的にはHOLUXのが高いのですが、単純にログを撮るだけならこれで十分と思います。
 で、使用レポートなのですが…接続いらずでポケットに入れとけば大丈夫と言う使い勝手の簡単さに油断してました。なんと家に忘れてきてしまったと言うアホです。(-_-;
 と言う事で、使用レポは次回にご期待ください。^^; 
A20150809_90.jpg A20150809_91.jpg

A20150809_01.jpg 気を取り直して第1の目的です。
 徳山ダムに行く手前の道の駅「星のふる里・ふじはし」で一休み、数年前に道の駅のスタンプラリー以来の訪問です。
朝の7時頃ですがけっこうなバイクが停まっています。ここに来る少し前から並走してた滋賀ナンバーのホンダ・マグナ(と思う)のお兄さんとしばし話してました。

 道の駅から徳山ダムまではわりとすぐで写真を撮ってダムカードをもらって冠山峠に向かいます。このダムもロックフィルダムで岩を積み上げた作りです。
A20150809_02.jpg A20150809_03.jpg A20150809_04.jpg

 ダム湖沿いの道は広くて走りやすいです。トンネルの中は涼しくてずっとここで過ごしたい気分です。ずっと往復していたい。^^;
 ダム湖の終端あたりから道も細くなり分断部分に突入です。どうやら分断部分はトンネルでつなぐようですね。完成するのは2025年の予定らしいです。かなり先の話ですね。^^;
A20150809_05.jpg A20150809_06.jpg A20150809_07.jpg

 狭い場所は乗用車のすれ違いが難しいような道ですがたまに車が通ります。峠について判りましたがここから冠山に登る登山者の車のようです。峠には大きな石碑が立ってて、その横が登山道の入り口になってます。
 この道けっこうがけ崩れとかで通行止めになってるんですが割と綺麗な道で交通量もそこそこありそうな綺麗な路面です。
けど、岐阜県側も福井県側もガードレールが少なくて落ちたら谷底に一直線なのでちょっと(かなり?)怖いです。^^;
A20150809_08.jpg A20150809_09.jpg A20150809_10.jpg
A20150809_11.jpg A20150809_12.jpg A20150809_13.jpg A20150809_14.jpg

A20150809_15.jpg ほぼ舗装された路面なのですが、ところどころ砂が浮いてて滑ると怖いので恐る恐る下ります。なんとか福井県側のR417に出て、池田町能面美術館の駐車場で一休み、先に休んでた名古屋のZRXの方といろいろと情報交換、この方も冠山峠を越えて来たそうです。^^;

 R476で大野に抜けて、R158で九頭竜ダム経由で白鳥に抜け、R156で郡上八幡へ、長良川には多くの釣り人が鮎釣りに精出しておりました。あの中にきっと金太さんもいたのでしょう。^^;
 郡上八幡は徹夜踊りの真っ最中で町営の駐車場は車がいっぱいでした。
A20150809_16.jpg A20150809_17.jpg

 このままR156を行っても暑いだけなのでちょっと遠回りして、R256で飛騨金山へここで冷たいうどんを食べてお昼を取ります。R41で美濃加茂まで行って、R248で多治見、瀬戸、豊田と抜けて17時過ぎに帰ってきました。

 山の中、とくにトンネルの中は気持ち良かったですが、帰ってきて暑さにぐったり…バイク洗ってやりたかったけど、ギブアップしてエアコン付けた部屋でグダグダしておりました。バイクは次の日の朝洗いましたよ。(^^)v

 本日の走行距離:460kmぐらいでした。
 
関連記事
6 Comments
By waka2015/08/12 - URLedit ]

なんかこっちは37度とかわけのわからない気温なったと思ったら
それからずっと30度越えることなく夏終了な感じです。
夏短いからもうちょっとうだるような暑さ体験してたかったな^^;

By 蒼海2015/08/12 - URL [ edit ]

そんなセリフを言ってみたい。
こっちおいでよ、連日35度超え&蒸し暑いから…(-_-;

くそ~体験させちゃる~!ちょっと来てみ~や~。^^;

> なんかこっちは37度とかわけのわからない気温なったと思ったら
> それからずっと30度越えることなく夏終了な感じです。
> 夏短いからもうちょっとうだるような暑さ体験してたかったな^^;

By TREK2015/08/12 - URL [ edit ]

私も今日家族で徳山ダムへ行ってきましたよ~
時間が無かったから根尾村に抜けて帰って来ましたが
冠山通れたんですね、いつも通行止めで行けてないから
通れるうちにバイクで行ってこようかな

By 蒼海2015/08/12 - URL [ edit ]

そうなんですよ。冠山林道はしょっちゅう通行止めなんですよ。数日前に見たら通れるようだったので慌てて行ってきました。^^;
岐阜県側は砂も浮いて無くて走りやすかったけど、福井県側は砂が浮いてておそるおそる下ってきました。
今のうちかもしれませんね。(^^)v

> 私も今日家族で徳山ダムへ行ってきましたよ~
> 時間が無かったから根尾村に抜けて帰って来ましたが
> 冠山通れたんですね、いつも通行止めで行けてないから
> 通れるうちにバイクで行ってこようかな

By 班長2015/08/16 - URLedit ]

走ってみたい道ではあります、勝山の恐竜博物館に行く時に使おう。
以前郡上の帰りに大回りして温見峠は走りました。

By 蒼海2015/08/16 - URL [ edit ]

前から気にしてたんですが、通行止めが多くてなかなか行く機会が無かったんです。
帰りに温見峠を通って帰りたかったのですが、この日は温見峠が通行止めになってました。(-_-;

> 走ってみたい道ではあります、勝山の恐竜博物館に行く時に使おう。
> 以前郡上の帰りに大回りして温見峠は走りました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示