
--/--/--

ツーリング・天竜スーパー林道

2015/09/07 | Tag,天竜スーパー林道,遠山郷,おきよめの湯
A20150905_00.jpg 暑い夏から一気に秋になった感じの今日この頃…日曜日は雨が降りそうだったので土曜日に日帰りでツーリングに行ってきました。で、日曜日に仕事です。^^;
A20150905_01.jpg 日の出前、少し薄明るくなったぐらいの朝5時に出発です。R23バイパスを東に向かって走って、蒲郡に入った辺りで日が昇ってきました。う~ん、良い天気~♪

A20150905_02.jpg R1から姫街道を走り豊川を抜け、浜名湖の北側を通って天竜に向かいます。途中のコンビニで軽くおにぎりを食べてペコペコのお腹をごまかします。R152で天竜を抜けたところで前にも撮った月まで3kmの看板…ほんとに月まで行けたら楽しいけどそれほど世間は甘くありません。^^;

A20150905_03.jpg 道の駅「花桃の里」でトイレ休憩して天竜スーパー林道に向かいます。
ここで、関東から着た2人組のライダーと少しお話しを…良い天気で良かったねと、天気が良いので気持ちも晴れ晴れ、ほんとツーリング日和の良い天気です。(^^)v

 この後すぐスーパー林道に入りますが、まさかの通行止めの看板!?…良く見たら、通り抜けできないだけで秋葉神社、その先の山住神社までは行けるようです。数年前に来た時も山住神社の先で通行止めだったので同じです。なかなか全線すんなりと走らしてはくれません。^^;
 それと、以前しっかり確認できなかった「馬鹿まんじゅう」残念ながら今回も朝早くてお店が開いていません。いつか来て食べないと…^^;
A20150905_04.jpg A20150905_05.jpg A20150905_06.jpg

 まずは秋葉神社本殿に向かいます。他に人も居ないので鳥居の前にバイクを止めて記念撮影です。
で、バイクを置いて本殿まで歩きます。ひたすら続く階段を上って10分ぐらい?メタボのおっさんにはちょっときついのですが頑張りました。^^;
A20150905_07.jpg A20150905_08.jpg A20150905_09.jpg

 なんとか山門が見えてきて、其の先に本殿が…相変わらずバブリーな鳥居をくぐったら本殿です。参拝を済ませて本殿を後にします。去年もあった「天狗おみくじ」このお皿を投げて的の輪っかを通れば願いが成就するらしい…やってみたいのだけど、回りに誰も居ないので諦めて帰ってきました。お金入れて勝手にやっちゃえば良かったのかな?^^;
A20150905_10.jpg A20150905_11.jpg A20150905_12.jpg

 さて、ここからが天竜スーパー林道のメインです。前にも書いたけど、林道と言っても全線舗装されてロードバイクでも全然へっちゃらです。始めて走った数十年前は部分的に舗装されてただけで未舗装区間のが長くてけっこう本格的な林道だったんでが…今となってはそんな道走る腕も体力も無いので舗装路のが良いです。とは言え、山道なので落石や木の枝や水が出てたりするので気は抜けません。^^;
A20150905_16.jpg A20150905_17.jpg A20150905_18.jpg

 山の上で涼しいせい?それとも、いきなり秋の気候になったせい?なのか、もうススキの穂が出てました。もう1~2週間したらススキが綺麗になるんじゃないかな?ススキに誘われてちょっと横道に入ったりして遊んできました。
A20150905_19.jpg A20150905_20.jpg A20150905_21.jpg

 その先に天竜の森と言う公園?のような施設が有るのだけど、あまり人が来るようすも無く…それでもけっこうお金がかかってる雰囲気の場所です。ここでも関東から着たというお2人さんが居たのでやっぱり話をしてきました。2人とももう仕事はリタイヤしてるっぽい年長の方で、NC400Xの方はこれを買う前はトランザルプの400を3台乗り継いできたとか…流石に部品も無くなって来たので乗り換えたのだそうです。僕の700はどうですか?といろいろ聞かれたり、もうすぐアフリカツインも出るとか、趣味が似てると話も弾みますね。^^;
A20150905_22.jpg A20150905_23.jpg A20150905_24.jpg

 その後、山住峠の山住神社を参拝です。樹齢1000年の杉の木が2本…迫力です。
A20150905_25.jpg A20150905_26.jpg A20150905_27.jpg

で、今回も神社の前のお店でヤマメの塩焼きをいただきました。
頭から丸かじりで美味しかったです。一緒に焼いてたみたらし団子?は他のお客さんので食べて無いのですがちょっと気になりますね。次に行ったら食べてみましょう。(^^)v
A20150905_28.jpg A20150905_29.jpg A20150905_30.jpg

A20150905_31.jpg この先の天竜スーパー林道は通行止めで、水窪ダムまで行けないのでr389で水窪に向かいます。
途中の布滝と言う滝です。前日の雨で普段の3割増しだそうで綺麗な滝です。(^^)v

 水窪からR152を北上します。兵越峠を越えて遠山郷に向かいます。時間もちょうど12時過ぎたぐらいで良い時間です。ジビエ料理の星野屋さんでお昼を頂きました。
 「鹿もみじ定食」と言う、鹿肉をジンギスカンのタレで焼いたものだそうです。お肉は柔らかくておいしかったです。お店の中には熊野毛皮が飾って有りましたが、身の方は誰かに食べられちゃったんでしょうね。^^;
A20150905_32.jpg A20150905_33.jpg A20150905_34.jpg

 お腹も膨れたのでR418で帰路に着きます。途中の「おきよめの湯」で温泉に入って身も心もすっきり…ここに入るのは6~7回目なので残りの煩悩も100ぐらいでしょうか?^^;
 売木村でかかしのコンテストやっておりました。これは知らずに夜中に通ったらかなりビビらせてもらえると思います。^^;
A20150905_35.jpg A20150905_36.jpg

 R153をいつものように帰りますが、普段通り過ぎてる名所?「月瀬の大杉」と言うのを見て行きます。実は近所に住んでるブロ友のわっきーさんがちょっと前にブログに書いてたのを読んで気になってたのです。^^;
 樹齢1800年で長野県1とか、山深い長野県の中でも1番の長寿の杉の木って…すごいですね。(^^)v
A20150905_37.jpg A20150905_38.jpg A20150905_39.jpg

 この先は特に寄り道もせずに帰って来ました。今度いつも通り過ぎてる名所巡りってのも面白そうなのでやって見たいですね。

 本日の走行距離:330kmぐらい
 
関連記事
-6 Comments
By TREK2015/09/07 - URL [ edit ]

いいコースですね〜
秋葉神社より山住神社の方が寂れた感じで好きですね
おきよめの湯はこの間初めて寄りましたがいいお湯ですねツルツルで気に入りました
そういえばr152も分断国道ですねw

By Kachi2015/09/08 - URL [ edit ]

なかなか良さげなルートですね。
でも、私だったら熊の毛皮見ながら、中身は食べちゃったのかな、なんて考えながら食べられませんf^_^;
うーん、やっぱりワイルドになりきれないなぁ(^_^;)

Kachi//

By waka2015/09/08 - URLedit ]

最近、階段を見ると“登らなくては!”という衝動に駆られるのは
運動不足を実感してるのと歳のせい?^^;

自分も最近は遠くに行くより近場を探索することが多くなってきました。
近くにも中々いい所があるんですよねー!^^b

By 蒼海2015/09/08 - URL [ edit ]

山の中をのんびり走れる良いコースです。
もうちょい後のがススキや紅葉が綺麗になってお勧めでしょうね。(^_^)v

そうなのです。「シリーズ分断国道」のタイトルにするつもりで忘れてました。^^;

> いいコースですね〜
> 秋葉神社より山住神社の方が寂れた感じで好きですね
> おきよめの湯はこの間初めて寄りましたがいいお湯ですねツルツルで気に入りました
> そういえばr152も分断国道ですねw

By 蒼海2015/09/08 - URL [ edit ]

陣馬に行く時にちょっと回り道ですがこのルートで行くのも良いかもです。
もしこのルートで来る時は星野屋さんでお肉調達お願いします。^^;

そうですか?特に気にせず熊の毛皮見ながらいただいてきました。
飾りだと思えばなんのその…です。^^;

> なかなか良さげなルートですね。
> でも、私だったら熊の毛皮見ながら、中身は食べちゃったのかな、なんて考えながら食べられませんf^_^;
> うーん、やっぱりワイルドになりきれないなぁ(^_^;)
>
> Kachi//

By 蒼海2015/09/08 - URL [ edit ]

おおっ!一緒です。階段見ると「運動しなきゃ~」と思ってる今日この頃…うちのマンション4回建なので階段無いんですよ。その4階に住んでるので多少は運動不足の解消になってるかも?^^;

近場って…セニョールの近場はお宝の宝庫じゃないですかっ!
次に行く時の為に隠れたお宝の場所を探しといて下さいね。(^_^)v

> 最近、階段を見ると“登らなくては!”という衝動に駆られるのは
> 運動不足を実感してるのと歳のせい?^^;
>
> 自分も最近は遠くに行くより近場を探索することが多くなってきました。
> 近くにも中々いい所があるんですよねー!^^b

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
