秋のプチツーリング

2015/11/08 | Tag,トランザルプ,定光寺,三国山,笠置山
A20151108_map.jpg 日曜日は天気が悪そうなので、雨の降らなそうな土曜日にちょこっとツーリングに行ってまいりました。
近場でちょこっと気になってた場所とキャンプ場の下見と紅葉を観に…

A20151108_01.jpg ゆっくりと朝の8時頃出発。まずは瀬戸の定光寺に向かいます。定光寺のキャンプ場は、いきなりバイク駐車料金200円とか書いてあったので、写真も撮らずに撤退。多分行く事は無いでしょう。^^;
 写真は近くの森林交流館と言う施設の駐車場で撮ったものです。高蔵寺の街が広がっております。夜景が綺麗そうな場所ですね。

 次は瀬戸と土岐市の境に有る三国山に向かいます。
キャンプ場は…写真の通り期間外はキャンプできず…まぁ判ってた事だけど展望台の景色が綺麗と言う事で来てみました。その展望台は…結構高い…上から見た景色はかなり綺麗です。ちょっと薄曇りだったのが残念、今度良い天気の時にまた来て見たいです。
A20151108_02.jpg A20151108_03.jpg A20151108_04.jpg

 三国山を下りて、恵那市に向かいます。
途中の道の駅・土岐美濃焼海道どんぶり会館でお昼を食べました。食べたのは恵那どり照り焼き丼、隣の席のお兄さんが妙に自分に似た雰囲気の人で同じ物食べてたので笑っちゃいそうでした。その人の写真は…撮ってません。^^;
A20151108_05.jpg A20151108_06.jpg

 途中道を間違えながらも、次の目的地の笠置山に到着しました。
ここは、近所のバイクブロガーのわっきーさんのツーレポで紹介されてて行ってきました。^^;
(わっきーさん毎回いろんな情報ありがとうございます。)
A20151108_07.jpg A20151108_08.jpg A20151108_09.jpg

 キャンプ場は、ここも冬季閉鎖…トイレのカギも閉まってたのでシーズン中しかダメのようです。(-_-;
 それよりも、山頂の物見岩…高いとこ苦手なくせにこう言う場所についつい来ちゃいます。^^;
ここから頂上までは400mと書いて有ったんだけど、明るいうちに帰りたかったので頂上はパス!次回に取っておきましょう。^^;
 駐車場に三河ナンバーのバイクが2台止まってたんだけど、この二人は頂上に行ってるのか姿は無く会う事は出来ませんでした。

A20151108_10.jpg ここからは一気に帰りますよ~。と、思ったのですが、途中で小原の四季桜を見て来ました。と言っても、バイク止めて写真撮っただけですが…もう少し経つと桜と赤く紅葉したもみじが一緒に見れるのですが、少し時期が早かったですかね?


 今度こそほんとに一気に帰ります。なんとか5時過ぎに帰れました。
近場でもまだ行ったこと無い良い場所は沢山ありそうですね。近場ならハンターカブの出番!いろいろ行ってみましょ~♪

 本日の走行距離は250kmぐらいでした。
 
関連記事
16 Comments
By 班長2015/11/08 - URLedit ]

僕も土曜に稲武~岩村~恵那~小原で帰宅、お天気の良い土曜が正解でした。

By Witch2015/11/08 - URLedit ]

トラちゃん、元気になったんじゃね(^^)ヨカッタ

Witchもツーリング行きたいデス。
暗くなるのが早くなったから、あんまり遠出はできないかな~

By 蒼海2015/11/08 - URL [ edit ]

お互いに土曜日で正解でしたね。(^^)v
帰り道は同じような道だったようですね。ニアミスはして無かったのかな?^^;

> 僕も土曜に稲武~岩村~恵那~小原で帰宅、お天気の良い土曜が正解でした。

By 蒼海2015/11/08 - URL [ edit ]

サンキューです。
無事に復活してますよ~(^^)v

日が落ちるのが早くなったから遠出はあまり出来ないね。
良い子は日が暮れる前に帰りましょう。^^;

でも、今のうちに乗っとかないと寒くなると更に乗らなくなっちゃうよ!^^;

> トラちゃん、元気になったんじゃね(^^)ヨカッタ
>
> Witchもツーリング行きたいデス。
> 暗くなるのが早くなったから、あんまり遠出はできないかな~

By ワッキー☆2015/11/08 - URLedit ]

こんばんは~☆

土曜日の夕方、48交差点の通りすがりのGSで
給油中の蒼海さん?見かけたんですが、反対車線でしたので
違ってたらごめんなさい?

私も、土曜日2週連続で奥三河の紅葉楽しんできました。
この後の四季桜と紅葉のコラボが楽しみです。

By 蒼海2015/11/08 - URL [ edit ]

夕方の5時頃、近所の角のスタンドですよね?
間違い無く自分です。帰って来たとこでした。^^;

笠置山は良い場所を紹介してくれてありがとうございます。早速行ってきましたよ。(^^)v
頂上までは行けなかったので次の楽しみにしておきます。

小原の四季桜はもうちょい先ですね。これも楽しみです。(^^)v

> こんばんは~☆
>
> 土曜日の夕方、48交差点の通りすがりのGSで
> 給油中の蒼海さん?見かけたんですが、反対車線でしたので
> 違ってたらごめんなさい?
>
> 私も、土曜日2週連続で奥三河の紅葉楽しんできました。
> この後の四季桜と紅葉のコラボが楽しみです。

By TREK2015/11/08 - URL [ edit ]

あれ、近くに来てたんですね
定光寺のキャンプ場は子供会御用達ですね

また道の駅でナンパですか(笑)
そういえば今年は四季桜見に行ってないな
紅葉と桜いいですね

By 蒼海2015/11/09 - URL [ edit ]

そう言えば、TREKさんちに近い方ですね。瀬戸から行くと名古屋はもっと遠いような気がしてました。^^;
今回見に行ったキャンプ場は全滅でした。近場で良い場所が有ると良いんですけどね。^^;

3つ登った山は全部自転車の人がいましたよ。三国山は道が細くてつづら折れが多いのでかなりしんどそうです。^^;
四季桜は今週末ぐらいが良いのかな?もみじにもう少し頑張ってもらいたい。^^;

> あれ、近くに来てたんですね
> 定光寺のキャンプ場は子供会御用達ですね
>
> また道の駅でナンパですか(笑)
> そういえば今年は四季桜見に行ってないな
> 紅葉と桜いいですね

By 山源2015/11/09 - URL [ edit ]

笠置山、三国山は、私の二百名山に入っています。百名山がおわったら登りたいと思います。

By るーのぼ2015/11/09 - URL [ edit ]

そちらは紅葉が見ごろみたいですね、信州の紅葉は見ごたえありそうですね。

高いの苦手なのに頂上にあがりたがる・・・同じです。(笑)
頂上に行く時は苦手なの忘れているんです、上がって断崖絶壁とかあったら後悔するんですよね・・・。(^_^;)

でも、頂上からの景色は格別ですので、やめられません♪( ´∀`)

By 蒼海2015/11/09 - URL [ edit ]

百名山はどれだけ登ったんですか?^^;
制覇に向けて頑張って下さい!(^_^)v

> 笠置山、三国山は、私の二百名山に入っています。百名山がおわったら登りたいと思います。

By 蒼海2015/11/09 - URL [ edit ]

紅葉は高い山から少しづつ降りて来てる感じです。
今週末から来週ぐらいが見ごろなんじゃないかな?

高い場所は…そうなんですよ。怖いんだけど登りたくなっちゃうんですよね。
るーのぼさんは名前がそうだもんね。惹かれるよね。^^;

> そちらは紅葉が見ごろみたいですね、信州の紅葉は見ごたえありそうですね。
>
> 高いの苦手なのに頂上にあがりたがる・・・同じです。(笑)
> 頂上に行く時は苦手なの忘れているんです、上がって断崖絶壁とかあったら後悔するんですよね・・・。(^_^;)
>
> でも、頂上からの景色は格別ですので、やめられません♪( ´∀`)

By Kachi2015/11/09 - URL [ edit ]

ツーリングのベストシーズンですからね〜
私も車検通したし、たまにはロングかミドルに行きたいな。
紅葉狩は混むから自転車が吉かも(*^_^*)

Kachi//

By 蒼海2015/11/10 - URL [ edit ]

ほんとツーリングにはベストシーズンですね。
うかうかしてると「あっ」という間に冬になっちゃいますが…確かに混む場所には自転車のが良いですね。
京都の紅葉…見に行ってみたいです。^^;

> ツーリングのベストシーズンですからね〜
> 私も車検通したし、たまにはロングかミドルに行きたいな。
> 紅葉狩は混むから自転車が吉かも(*^_^*)
>
> Kachi//

By waka2015/11/10 - URLedit ]

今が紅葉のいい時期みたいですね。
こっちとは2ヶ月くらい違うのかな?
この時期になるそちら側がとっても羨ましくなってくる!
春までは楽しそうなツーレポ指くわえながら(歯ぎしりしながら)
読ませていただきます!^^b

By 蒼海2015/11/10 - URL [ edit ]

夏の間はそちらのツーレポを指をくわえて見てたので、これからは見せびらかしてやる~♪
なんてことは無くて、冬の間も楽しそうな飲みログを指をくわえて読ませてもらいますよ。^^;

> 今が紅葉のいい時期みたいですね。
> こっちとは2ヶ月くらい違うのかな?
> この時期になるそちら側がとっても羨ましくなってくる!
> 春までは楽しそうなツーレポ指くわえながら(歯ぎしりしながら)
> 読ませていただきます!^^b

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示