ケロシンストーブ

2016/02/14
A20160214_01.jpg 全国1万2千のケロシンストーブファンの皆さん、とうとう私も仲間入りさせてもらうことになりました。^^;
前回のバーラーのストーブもありますが、やっぱ金色に輝いてこそ!でしょう。^^;
車もディーゼルで灯油使ってるようなものなので、ガソリンより灯油派であります。
ちなみにケロシンとはケロヨンにもケロロにも関係無く灯油のことです。^^;
 これはファロスストーブのNo.1と言う物です。昔プリムスが作っていたケロシンストーブをインドの会社でライセンス生産しているものです。本家のプリムスではかなり前に生産中止となってしまいましたが、インドではまだ作っているのか?(^^)v

 レビューを読むと「買ったままでは使えない」とか「買った後にちゃんと使えるようにする楽しみが…」とかいろいろ書いてありまして、ちょっと躊躇してたんですが「まぁいってしまえ~」とばかりにポチってしまいましたとさ。^^;

 で…火入れするより前にいろいろと手を加えてみました。

【その1】風防の作成
 中段のお皿にアルコール入れて余熱するわけですが、風防が無いのでちょっと風があると温まらない。と言うことなので、アルミの板で風防を作ってみました。これは大成功!プレヒートも良い感じです。
 ただ、アルミ板の保護用のビニールを剥がすの忘れて火を付けちゃったので後から頑張って溶けたビニールを剥がしました。^^;
A20160214_05.jpg A20160214_10.jpg

【その2】暖房用に改造
 某メーカーのヒーターユニットを事前にポチってましたので、それを乗っけます。乗っけるだけで改造じゃないだろ!ってことで、固定するべく針金とS字とバネで固定出来るようにしてみました。
 ところがこれはダメダメでした。固定はできるのですが、プレヒートの熱でバネが伸びてしまいちょっとやり直さないといけません。(-_-;
A20160214_02.jpg  A20160214_04.jpg A20160214_07.jpg A20160214_08.jpg A20160214_06.jpg

【その3】ポンピングの改良
 燃料系のストーブは付属のポンプでシュコシュコやって内圧を上げて燃料を吹き出させるわけですが、それがめんどい&ポンプ自体の精度が悪くなかなか圧力が上がらない…って事で、先人のブログを参考にして自転車の空気入れで内圧を上げれるようにバルブを付けてシュコシュコやってみました。
 元々の穴が自転車の仏式バルブの経にジャストフィットなので自転車屋さんで要らないチューブのバルブをもらって、ついでに携帯用の空気入れを買ってきました。
 出来上がってみると「おお!格好良い」と思ったのもつかの間…空気入れが小さすぎて内圧が上がりません。(-_-;これはもうちょっと大きいの入手する必要がありそうなので後回しです。
A20160214_12.jpg A20160214_13.jpg A20160214_14.jpg

A20160214_11.jpg と言うことで、なんとか火入れです。
 1回目…プレヒートも順調にいき、ポンピングで内圧は上がるものの燃料が出てこない…一旦消して冷えるの待ってノズルの掃除です。掃除用の道具も一緒に付いてきたので助かりました。
 気を取り直して、2回め…無事に火が入りました。ヒーター乗せた感じも良い感じです。(^^)v
 まだまだ手が掛かりそうですが、楽しいですね~。早くこれ持ってキャンプ行きたい~♪

 
関連記事
14 CommentsPosted in 道具
14 Comments
By TREK2016/02/15 - URL [ edit ]

そのままでは使い物にならないものを敢えて手に入れるとは
相当の○態ですね(笑)
また今度陣場形で見せて下さい

By 蒼海2016/02/15 - URL [ edit ]

当たり外れがあるようですね。
僕はババ引かずに済んだようです。^^;

いきなりあれこれ手を加えましたが、ちゃんと火はついたので物としてOKでした。(^^)v
また、いつか持っていくのでお見せしますよ。^^;

> そのままでは使い物にならないものを敢えて手に入れるとは
> 相当の○態ですね(笑)
> また今度陣場形で見せて下さい

By waka2016/02/15 - URL [ edit ]

灯油って…
なんかすごいマニアックなブツに見えるんですが
ストーブ?バーナー?にもヒーターにもなるんですね。
このこの便利な時代にどんどん退化してってるような気が…(笑

ウチのブログでこれネタに使っていいですか?(かなり話を湾曲させますが(`▽´)y-゚゚゚

By 蒼海2016/02/15 - URL [ edit ]

いやいや…ホワイトガソリンに比べて格段にお安いので、アベノミクスの効果も?な、このご時世位少しでもコスパの良い物を選ぶのは必然かと…^^;

う~ん、どういじくってくれるのか楽しみにしてます。ネタにしたってちょ~♪(^^)v

> 灯油って…
> なんかすごいマニアックなブツに見えるんですが
> ストーブ?バーナー?にもヒーターにもなるんですね。
> このこの便利な時代にどんどん退化してってるような気が…(笑
>
> ウチのブログでこれネタに使っていいですか?(かなり話を湾曲させますが(`▽´)y-゚゚゚

By mikkie2016/02/15 - URL [ edit ]

ワロスwいきましたか。安いですね。
ヘッドは意外にサイレントですね。
音はどんなもんでしょ?

私もあとマナスル欲しいんですが
我慢してます。武井もNOVAもあるし。。

じゃあ週末はケロシン祭り…って、
天気いまいちですね。

By 蒼海2016/02/15 - URL [ edit ]

笑ス~♪
音はホエーブスと同じぐらい?まあバーナー形状が同じなので音も似たような感じです。
No.1は標準でサイレントバーナーのようです。No.2はローラーバナーのなるようです。
オプションでローラーバーナーに交換できますが、火力をもっと…って事は無いと思うので、このままで行くと思います。^^;

マナスルも面白そうだけど、これの原型のプリムスとかペトロマックスのバーナーがウォッチリストに何個か入ってます。^^;
早く実戦投入したいんだけど、今週末も天気悪そうですね。(-_-;

> ワロスwいきましたか。安いですね。
> ヘッドは意外にサイレントですね。
> 音はどんなもんでしょ?
>
> 私もあとマナスル欲しいんですが
> 我慢してます。武井もNOVAもあるし。。
>
> じゃあ週末はケロシン祭り…って、
> 天気いまいちですね。

By Kachi2016/02/15 - URL [ edit ]

私が使ったらきっとテント燃やしちゃいますね(;^_^A
こういうのを使いこなせるようになりたい(*^_^*)
実戦投入はいつかな(*^_^*)

Kachi//

By 蒼海2016/02/16 - URL [ edit ]

そんなことないでしょう。
バイクの整備とかあれだけ器用にこなすKachiさんならすぐ使えますよ。
プレヒートとか手間がかかるだけで、そんなに難しくは無いですよ。^^;

実戦投入は…いつになるんだろう?^^;

> 私が使ったらきっとテント燃やしちゃいますね(;^_^A
> こういうのを使いこなせるようになりたい(*^_^*)
> 実戦投入はいつかな(*^_^*)
>
> Kachi//

By ていじん2016/02/23 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

またまたケロシンモノ増えましたか
これでもう人の事を言えなくなりましたね(笑)

春一番の陣馬で、ケロシン祭りしましょう♪

By 蒼海2016/02/23 - URL [ edit ]

また…と言っても家で使ってるストーブとファンヒーター除いたら2個めですよ。^^;
3月ぐらいに何処かでやりたいですね~♪(^^)v

> おはようございます、ていじんです
>
> またまたケロシンモノ増えましたか
> これでもう人の事を言えなくなりましたね(笑)
>
> 春一番の陣馬で、ケロシン祭りしましょう♪

By モアさん2016/02/28 - URL [ edit ]

fufufu

いいですね!

また遊んでくださいね~♪

By 蒼海2016/02/29 - URL [ edit ]

いろいろ大変そうですが、早く完全復帰して下さい。(^^)v

こちらこそ、また遊んでやってくださいな。
モアさんのタケイと遊ばせましょう。^^;

> fufufu
>
> いいですね!
>
> また遊んでくださいね~♪

By モアさん2016/03/07 - URL [ edit ]

お久しぶりです。
( ^ω^ )いいねぇ!仲間が増えて嬉しいです。
でも、ヒーターはもうあったかくなったから、今年の後半から活躍かなぁ〜
いや、楽しみですね。

By 蒼海2016/03/08 - URL [ edit ]

今更灯油?…と言う気持ちもありましたが、手を出してみるとはまりますね。
時代に逆行しようがちょっと手間がかかる…と言うのがまた楽しい。^^;

なんとか今月中にお試しに出かけたいと思ってます。
今週末は天気が良くなりそうなのでどこかに出かけたいな~♪(^^)v

> お久しぶりです。
> ( ^ω^ )いいねぇ!仲間が増えて嬉しいです。
> でも、ヒーターはもうあったかくなったから、今年の後半から活躍かなぁ〜
> いや、楽しみですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示