先週の話ですが…

2016/03/21
A20160312_01.jpg 今年初のキャンプに行ってきました。いろいろあってなかなかキャンプに行けなかったので「やっと」って感じです。
行ってきたのは、岐阜県の大津谷で、mikkieさんとまーさんと3人でした。

A20160312_05.jpg 今回は年明けからいろいろ買ってた物の実戦投入です。
まずは、始めの写真のパクリオン。でかいので張る場所を選びますが、基本的に4箇所ペグ打ってポール立てるだけなので設営は簡単です。
 そして7m×4mの広さは3人では広すぎます。^^;


 テントはいつものドッペルワンタッチ、最近こればっかりです。たまには他のテントも使ってあげないと…^^;
 大津谷は梅の花が綺麗な公園でサイトのすぐ下にも梅の花が綺麗に咲いていました。
A20160312_02.jpg A20160312_03.jpg A20160312_04.jpg

A20160312_06.jpg 2個めはバーラーのストーブ、これは普通の石油ストーブと使い勝手は同じなので芯に火を付けるだけで簡単です。
けど、思ったより暖かくないので上に鍋おいて煮込み料理とかに使うのが良いかな?
今回は味噌仕立てのお鍋を作りました。

 お次はファロスストーブ、最近回りで流行ってるケロシン(灯油)燃料のストーブです。始めは上手くつかなかったのですがmikkieさんがノズル掃除したら綺麗に燃えるようになりました。燃料代は安くてコスパは良いのですが使い勝手が少々悪いのが難点ですな。^^;
 それに、武井のヒーターユニット乗っけて暖を取ります。
A20160312_09.jpg A20160312_10.jpg

 3個目は、中華製のヒーターユニットでファロスに使えないかと思ってポチったんですが、上手く乗っからないので今回はmikkieさんのストーブに乗せて使ってました。ちょいとでかいので火力の有るストーブでないとダメそうです。
A20160312_07.jpg A20160312_08.jpg

 食べ物の写真が無いですが、みなさんそれなりに作って食べてました。^^;

A20160312_11.jpg A20160312_12.jpg A20160312_13.jpg
 この夜は良い天気で放射冷却もけっこうあったようですが氷点下になることはなく、朝からも良い天気で結露もなくすんなり撤収!
 mikkieさん、まーさん、またご一緒しましょ~♪

A20160312_14.jpg で、とりあえず温泉に入って帰ります。近くの道の駅「池田温泉」です。透明なお湯ですがスベスベヌルヌルの良いお湯でした。

 池田温泉から適当に南に向かって走って帰ります。すると、なにやらキャンプ場のような場所があったので戻ってみてみたら…mikkieさんと「たまには違う場所に行ってみようか?」と今回候補に上がってた大垣の野外活動センターでした。^^;
 そこそこ広くて良さそうですが、すぐ隣に道路が通っててそれがちょっと興醒めかも?それと、ちょっとジメジメした感じがしたのでポイント落ちるか?って感じです。と言うことで、偶然ですが下見してきましたよ。^^;
A20160312_15.jpg A20160312_16.jpg A20160312_17.jpg

 ここからは、途中でラーメン食べて帰って終了です。
 2日とも良い天気で風もなく気持ちよくキャンプが出来ました。(^^)v
関連記事
12 Comments
By るーのぼ2016/03/22 - URL [ edit ]

でかいテントですね~、巨神兵な自分が入っても快適に過ごせそうです。( ´∀`)
高さは4メートルですか、もう、ちょっとした家ですね。(^_^;)

ドッペルのワンタッチ、便利ですよね。
棺桶テントも簡単に設営できますが・・・その後の不便さを考えると、未だにアレを使う気になれません。(笑)
ネタ的には最高なのですが。(^_^;)

By mikkie2016/03/22 - URL [ edit ]

キャンプ場の下見までありがとうございました。
道が脇に走ってるのは知ってましたが、
荷物の積み下ろしは楽ですが、奥まで行かないと
いけないですね。

ちなみにるーのぼさんへ。パクリオンは
面積7mx4m、高さ2.4mです。
川湯の赤パビと同寸です(^^;

今週末もお待ちしてます(^w^)

By 蒼海2016/03/23 - URL [ edit ]

mikkieさんも書いてくれてますが、高さは2.4mです。
けど、巨神兵でも十分立って歩ける高さですよ。^^;

棺桶テント…その後、出番無しですか?ネタでも良いのでもっと出番作ってあげてくださいよ~。
またどこかで一緒にキャンプしましょ~♪(^^)v

> でかいテントですね~、巨神兵な自分が入っても快適に過ごせそうです。( ´∀`)
> 高さは4メートルですか、もう、ちょっとした家ですね。(^_^;)
>
> ドッペルのワンタッチ、便利ですよね。
> 棺桶テントも簡単に設営できますが・・・その後の不便さを考えると、未だにアレを使う気になれません。(笑)
> ネタ的には最高なのですが。(^_^;)

By 蒼海2016/03/23 - URL [ edit ]

下見しようと思って行ったわではなくて、たまたま横を通ったので…^^;
もう一箇所良さ気な場所見つけたので、また報告します。(^^)v

るーのぼさんの勘違いの訂正ありがとうございました。ちゃんと長さ、幅、高さで書かないとダメですね。^^;
今週末はちょっと未定です。(-_-;

> キャンプ場の下見までありがとうございました。
> 道が脇に走ってるのは知ってましたが、
> 荷物の積み下ろしは楽ですが、奥まで行かないと
> いけないですね。
>
> ちなみにるーのぼさんへ。パクリオンは
> 面積7mx4m、高さ2.4mです。
> 川湯の赤パビと同寸です(^^;
>
> 今週末もお待ちしてます(^w^)

By waka2016/03/23 - URL [ edit ]

お、ポチまくったグッズたちデビューですね!
自分も新しい物買ったらキャンプに行きたくて
休みが待ち遠しかった記憶が蘇りましたよ。

その大きいテント
よくバイクに積まさりますね。^^;

By 蒼海2016/03/23 - URL [ edit ]

やっとデビュー出来ましたよ。^^;
冬の間、ちょいといろいろあってキャンプ出来なかったのです。(-_-;

こんなに大きいんだけど、たたむと以外に小さいんですよ。普通のテントより一回り大きいぐらいかな?
なのでバイクでも大丈夫なのです。
と言っても、この日は車でしたが…^^;

> お、ポチまくったグッズたちデビューですね!
> 自分も新しい物買ったらキャンプに行きたくて
> 休みが待ち遠しかった記憶が蘇りましたよ。
>
> その大きいテント
> よくバイクに積まさりますね。^^;

By るーのぼ2016/03/26 - URL [ edit ]

再コメントで失礼いたします。

mikkieさん、ご指摘ありがとうございました。(^_^;)
高さ4メートルのテントって、普通に考えたらありえないですね。(笑)
しかし、大きいテントは快適です、川湯ではくつろぐことができました♪

棺桶テント・・・う~ん、頑張ります。(爆)

By TREK2016/03/26 - URL [ edit ]

パクリオンw流行らせようとしてますね
広くていいですね~ドッチボールが出来そうwww
冗談はさておき、全天候型のクローズドのタープとして
この中にもう一つテント張ればぬくぬくで寝れそうです
バイクキャンプだと仕舞い寸法がネックですかね~

By 蒼海2016/03/27 - URL [ edit ]

宴会用に大きなテントがあるとちょいと寒い時期でも過ごしやすくて良いですよ。
お1つどうですか?^^;

> 再コメントで失礼いたします。
>
> mikkieさん、ご指摘ありがとうございました。(^_^;)
> 高さ4メートルのテントって、普通に考えたらありえないですね。(笑)
> しかし、大きいテントは快適です、川湯ではくつろぐことができました♪
>
> 棺桶テント・・・う~ん、頑張ります。(爆)

By 蒼海2016/03/27 - URL [ edit ]

確かに、この中にテント張ればヌクヌクでしょうね。
けど、夜中にトイレに行こうと思ったら、寝袋のファスナー、小テントのインナーのファスナー、アウターのファスナー、パクリオンのファスナーとたくさん開けてる間に漏らしちゃいそうです…って、それは無いか?^^;
どっちにしても面倒くさそうですよ。^^;

> パクリオンw流行らせようとしてますね
> 広くていいですね~ドッチボールが出来そうwww
> 冗談はさておき、全天候型のクローズドのタープとして
> この中にもう一つテント張ればぬくぬくで寝れそうです
> バイクキャンプだと仕舞い寸法がネックですかね~

By かっぱのしんちゃん2016/04/07 - URLedit ]

こんにちは~!!
梅と桜がダブるで咲いてる感じですか?
こっちは、桜はまだまだですし、
梅は見たことない気がします^^

By 蒼海2016/04/08 - URL [ edit ]

このキャンプの時はまだ梅だけでした。
早咲きの桜もありますが、普通の桜の花は一昨日までが見ごろでした。昨日、強い雨が降ってかなり散ってしまいました。(-_-;
でも、信州や山の方はまだこれからなので、ツーリング先で桜の花は楽しめます。
そっちはまだこれからですね。GWの頃になるのかな?しっかりお花見楽しんでください。(^^)v

> こんにちは~!!
> 梅と桜がダブるで咲いてる感じですか?
> こっちは、桜はまだまだですし、
> 梅は見たことない気がします^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示