
--/--/--

今年初の陣馬形山キャンプツーリング

2016/04/11
A20160409_13.jpg 週末の予定が突然無くなったので、今年初の陣馬形山にキャンプに行ってきました。
 今回第1の目的は陣馬形山でキャンプ、第2の目的は以前見た飯田の奥の立派な桜の木の再訪、第3の目的は高遠城址公園の桜を見に行く予定で出発です。

A20160409_01.jpg 朝の7時頃出発しR153を走って、いつもの稲武の道の駅で休憩。朝の8時半頃ですがけっこうバイクが停まってました。良い天気なので絶好のツーリング日和ですね。(^^)v

 自宅周辺の桜の花は木曜日の雨で散り始めてしまいましたが、稲武の辺りから満開の桜の花があちこちで咲いてます。ついついバイクを止めては写真を撮りながらでなかなか進めません。^^;

 左は道沿いで見つけた桜、真ん中と右は大安寺の桜の木です。樹齢250年の立派な枝垂れ桜の木です。
A20160409_02.jpg A20160409_03.jpg A20160409_04.jpg

 次の3枚はR153昼神温泉辺りの道沿いで見かけた桜や花桃です。
平谷辺りは標高が高くて寒いせいか桜は蕾がちんまりついてるぐらいでなので、1~2週間で桜の見頃が来そうです。
A20160409_05.jpg A20160409_06.jpg A20160409_07.jpg

 お次は第2目的の下伊那郡喬木村の氏乗(うじのり)分教場跡の校庭にあるしだれ桜です。樹齢は100年を越える古木です。
 何年か前に偶然通りかかって満開の桜を見て再訪したいとずっと思っていた桜の木です。
紅枝垂れ桜と言う種類で、赤っぽくて綺麗な花です。
A20160409_08.jpg A20160409_09.jpg A20160409_10.jpg

 地元のばぁちゃん達がお漬物や桜茶で接待してくれました。お金を取るでもなく「こうやって人が来てくれるのが嬉しいんだわ~」と気持ちの良い笑顔で迎えてくれました。記帳してきたので来年は時期になったら教えてもらえるそうです。(^^)v
A20160409_11.jpg A20160409_12.jpg

 次~、左は何処か途中で見た桜の木です。真ん中は中川村のいつものスーパー「キラヤ」から降りてきたとこにある神社の桜の木です。右は中川村役場の近くです。
A20160409_13.jpg A20160409_14.jpg A20160409_15.jpg

A20160409_17.jpg あちこちで桜が満開で綺麗なのでちょこちょこ止まって写真撮ってると全然進めません。^^;
そんなこんなで陣馬形山に到着です。春霞?ちょっと霞んでますがいつ来ても綺麗な風景に心が癒やされます。
今回は久しぶりにオガワのステイシーの出番です。1人の時は前室の有るこのテントが使い勝手良いです。
お昼はお弁当買ってきて食べました。日差しが有るのでビールが美味い~♪

A20160409_18.jpg A20160409_19.jpg A20160409_20.jpg

 キャンプ場までは4月1日に通行止めが解除されて、水はGWから使えるそうです。写真は昼過ぎ頃とったキャンプ場の様子ですが、夜になる頃にはこの倍ぐらいのテントになってました。まだ水道も出ないのにけっこう人がいてびっくりですよ。^^;

 川崎からカブ(実はバーディ)で来てたおじさんの増設タンクです。これは良さそうなので帰ったら調べて真似したくなっちゃいます。容量は7Lで燃料ラインに繋げてあるのでセルフスタンドでも問題なく給油できてバッチグーです。(^^)v
A20160409_21.jpg A20160409_22.jpg

 夜は安定の遠山ジンギスです。玉ねぎともやしとえのきを足して炒めます。肉に味がついてるのでこのままでOK。日が暮れてテントに篭って1人で食事&焼酎のお湯割りをいただきました。^^;
A20160409_23.jpg A20160409_24.jpg

 今回もファロスストーブで暖を取ります。外気が9度ぐらいでもテントの中は12度ぐらいでヌクヌクです。外は風も有って体感温度は更に低そうです。外で焚き火してた人達も早々に片付けて寝ちゃったようです。
A20160409_25.jpg A20160409_26.jpg

A20160409_27.jpg 朝~!
 朝飯はカップラーメン&おにぎりを崩してラーメンのスープに入れて雑炊のようにして食べました。まぁ1人だこんなもんでしょう…写真は無し。^^; 夜の間も雲が出てて綺麗に星空が見えず残念でした。朝も靄ってて日の出は綺麗に見えませんでした。と言うか、寝てて見れなかったのでした。^^;
 サクッと片付けて、9時前にキャンプ場を後にします。

 帰り道でもあちこちで咲いてる桜を見ては止まってでなかなか進めませぬ。もうまとめて写真貼っときます。^^;
A20160409_28.jpg A20160409_29.jpg A20160409_30.jpg

A20160409_31.jpg A20160409_32.jpg A20160409_33.jpg A20160409_28.jpg

 お昼ごろ稲武の道の駅の温泉に入ってまったり、2時前に家に帰って来ました。
 そう言えば、第3の目的の高遠城址公園の桜は…あちこちで桜を見て、もうお腹いっぱいって感じでパスしてきちゃいました。かなりの人出だそうなので人混みに紛れに行くのも何なので止めちゃいました。^^;

 今回も綺麗な陣馬形山でした。それと南信州の桜のピークだったようでどっちを向いても桜の木!これでもかって言うぐらい桜の花を堪能させていただきました。1人で楽しむのは勿体無いような申し訳ないような…あの人にも見せてあげたかった。^^;
 
関連記事
-16 Comments
By waka2016/04/11 - URL [ edit ]

どの桜もこっちでは見られない素晴らしい桜!
そちらは桜満開の時期なんですね。
こっちは今日雪でしたが。><;
遠山ジンギスってこっちのジンギスカン?
まるで北海道のキャンプを見てるようだww

By TREK2016/04/11 - URL [ edit ]

信州の方は桜がまだしばらく楽しめそうですね
高遠はこの時期渋滞と人混みが凄いので避けて正解かもしれません(笑)
木曜日が休みですが雨模様なんですよ~悔しい❗

By mikkie2016/04/11 - URL [ edit ]

今週末は残念ながらご一緒できませんでした。
羨ましい。
水が出ない時期から既に陣馬は賑わってる
ようですね。今後の陣馬の集いも相当
周到に準備しないとですね(^^;

By 蒼海2016/04/12 - URL [ edit ]

そっちは雪ですか~。(-_-;
早くバイク乗れるようになると良いですね。

遠山ジンギス…以前は羊が居たそうなんですが、今は居ないのでオーストラリアから肉は仕入れているようです。
独自のタレを使ってるのでそのまま遠山ジンギスってことで売ってるらしいです。
けど、そっちで食べたジンギスカンのが美味しいです。タベタイヨ~。^^;

> どの桜もこっちでは見られない素晴らしい桜!
> そちらは桜満開の時期なんですね。
> こっちは今日雪でしたが。><;
> 遠山ジンギスってこっちのジンギスカン?
> まるで北海道のキャンプを見てるようだww

By 蒼海2016/04/12 - URL [ edit ]

あっちの方は木の種類がたくさんあるので、まだつぼみの木もあったからもうしばらく桜の花は楽しめそうです。(^^)
水曜と木曜日は天気崩れるみたいですね。残念!^^;

高遠はあちこちで綺麗な桜を堪能したのでわざわざ人混みに行く気もなくなってパスしちゃいました。^^;
無名処のがゆっくり堪能出来るので良いですよね。(^^)v

> 信州の方は桜がまだしばらく楽しめそうですね
> 高遠はこの時期渋滞と人混みが凄いので避けて正解かもしれません(笑)
> 木曜日が休みですが雨模様なんですよ~悔しい❗

By 蒼海2016/04/12 - URL [ edit ]

週末は残念でした。
体調はもう良くなりましたか?GW前に無理して体調崩しちゃ元も子もないですもんね。^^;

陣馬の集い…確かにしんどくなりそうですね。金曜日に行ってパクリオン3つぐらい張って場所確保ですかね~?^^;

> 今週末は残念ながらご一緒できませんでした。
> 羨ましい。
> 水が出ない時期から既に陣馬は賑わってる
> ようですね。今後の陣馬の集いも相当
> 周到に準備しないとですね(^^;

By ganmodoki2016/04/12 - URLedit ]

満開の桜が満載ですね~うらやましいです。
こんな桜が満開の写真を撮りたかったです。

また陣馬もお天気が良くてこちらもまたうらやましい。

By 蒼海2016/04/12 - URL [ edit ]

そちらでは桜前線はかなり前に通り過ぎちゃいましたよね?^^;
今年は満開の桜は見れなかったのですか?今からでも長野の北の方や東北方面に行けば間に合いますよ~。
なんて…そんなとこまで追っかけていられませんね。^^;
次は東北や北海道から桜の便りが来るのを待ちましょ~。(^^)v

> 満開の桜が満載ですね~うらやましいです。
> こんな桜が満開の写真を撮りたかったです。
>
> また陣馬もお天気が良くてこちらもまたうらやましい。

By Kachi2016/04/13 - URL [ edit ]

素晴らしい桜の写真、確かにこれだけ見たらお腹いっぱいになりそうですね(*^_^*)
高遠の桜は一度見てみたいけど、やっぱり人混みはなぁ、という感じです。
陣馬も、この時期なら多いと言っても最近の標準から見ると空いてる方かな(;^_^A

Kachi//

By Witch2016/04/13 - URLedit ]

キャンプ~(*^^*)
こんどはアノ人も呼んで、みんなでキャンプしよう。
今年も会えますように…(祈)

By るーのぼ2016/04/14 - URL [ edit ]

見事な桜の数々です、陣馬あたりは丁度見ごろの時だったんですね~。

陣馬は人が凄いみたいですね、でもあの景色を見ながらキャンプできるのはたまりません、また行きたいですよ。(^-^)

By 蒼海2016/04/14 - URL [ edit ]

高遠に行かなくても、南信州のあちこちに立派な桜の木が有りますよ。
是非とも1回桜の季節に行ってみてください。
Kachiさんのテクで写真にとってもらえれば一段と綺麗な桜の写真が見れそうです。
高遠の桜情報はネットで公表してるので、高遠が満開のタイミングで行くと南信州の桜が綺麗だということに気が付きました。(^^)v

> 素晴らしい桜の写真、確かにこれだけ見たらお腹いっぱいになりそうですね(*^_^*)
> 高遠の桜は一度見てみたいけど、やっぱり人混みはなぁ、という感じです。
> 陣馬も、この時期なら多いと言っても最近の標準から見ると空いてる方かな(;^_^A
>
> Kachi//

By 蒼海2016/04/14 - URL [ edit ]

また皆で集まってキャンプしたいね。(^^)v
次は何処で集まろうか?

> キャンプ~(*^^*)
> こんどはアノ人も呼んで、みんなでキャンプしよう。
> 今年も会えますように…(祈)

By 蒼海2016/04/14 - URL [ edit ]

もうね、少し走っては桜の木を見つけて写真を撮って…の繰り返しで、なかなか進めないんですよ。^^;
また陣馬で皆で集まりたいもんですね~♪
ん?そっちで企画しろって?^^;

> 見事な桜の数々です、陣馬あたりは丁度見ごろの時だったんですね~。
>
> 陣馬は人が凄いみたいですね、でもあの景色を見ながらキャンプできるのはたまりません、また行きたいですよ。(^-^)

By かべちゃん2016/04/27 - URL [ edit ]

久しぶりに訪問しました。
あまりに素晴らしい桜で単純に感動しました🙂
いい時間を過ごしたね〜

By 蒼海2016/04/29 - URL [ edit ]

陣馬に誘った時の写真だよ。
用事があったようでしょうが無いけど、生で見れなくて残念でした。^^;
またキャンプ行きましょ~♪

> 久しぶりに訪問しました。
> あまりに素晴らしい桜で単純に感動しました🙂
> いい時間を過ごしたね〜

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
