
--/--/--

またまた陣馬形山~♪

2016/11/08
A20161105_04.jpg
 今週もまた陣馬に行ってきました。前日の天気予報で週末は良い天気って事で慌てて準備して出かけてきました。
写真は飯田を抜けた辺りで、向こうに見えるのは南アルプスです。ちょっと判りにくいですが冠雪してます。
A20161105_01.jpg
 今週も朝の8時頃出発しまずは稲武の道の駅で休憩。10時頃ですがトイレに列ができるほどの人混みでした。良い天気なので皆さん秋の行楽?紅葉を見にお出かけのようです。

 山はこの1週間でかなり秋めいてきました。右の写真は先週の写真ですが違うのが判ってもらえるかな?たまたま同じ場所で写真撮ってました。^^;
A20161105_02.jpg A20161105_03.jpg

 いつものように温泉に入ってから登ろうと思ってたんですが、あまりに良い天気なので早く行きたくてささっと買い出ししてキャンプ場に登ってしまいました。
2時頃に付いたんですが、既にテント張ってる人がけっこういました。数年前は10~11月はほとんど人が居なかったのに、キャンプブームなんですね。^^;
 良い天気過ぎて雲が無いので夕焼けはちょっといまいちでした。夕焼けは少し雲が有る方が綺麗になりますね。^^;
A20161105_05.jpg A20161105_06.jpg A20161105_07.jpg

 そして、夜は月も早くに沈んでしまったので綺麗な星空が見れました。しかし撮影テクがヘボいのでこれぐらいの写真しか取れません…やっぱ直接見たのが一番と言うことで…^^;
この日はおうし座流星群の極大日だったのですが、数個流れるのは見れたのですが写真には撮れず…(-_-;
でっかい火球?が流れたそうなのですが、これはたまたまテントのペグを打ち直してて下向いてたので見れず…(-_-;
1時間撮りっぱなしだったので1枚ぐらい撮れても良さそうな気がするのですが…まぁまた頑張りましょう。^^;
A20161105_08.jpg A20161105_09.jpg

A20161105_10.jpg
 一夜開けて朝も良い天気でした。最低気温が6度弱だったのでそんなに寒いということもなく気持ちのいい朝でした。伊那谷にかかる山の陰が少しづつ引いてくのを見てると飽きませんね。

A20161105_12.jpg
 9時頃山を降りて銀杏並木を見に行きましたが、まだちょっと早く緑色の葉が茂っておりました。これはまた来週も見に行かないといかんかな~?^^;

 この日はR152経由で帰ってきました。冬装備でハンドルカバー付けていったのですが良い天気過ぎてまだちょっと早かったです。
で、14時ごろ無事帰宅しましたとさ。さて…来週もあるのか?^^;
 
関連記事
-12 Comments
By may2016/11/08 - URLedit ]

今週も里帰りですか^^
雲海もステキだけど朝焼けもいいですね~。

おうし座流星群!
ワタシはおうし座ですが、そんな必殺技があったような(←古)

By Kachi2016/11/08 - URL [ edit ]

星の長時間露出、綺麗に撮れてますね〜
私はデジカメでこんな長時間露出やったことないんですが、バッテリーは大丈夫なんですか?
そこが心配で(;^_^A
秋の陣馬の空は綺麗でしょうね〜〜

Kachi//

By TREK2016/11/09 - URL [ edit ]

お~~✴最高の天気ですね
陣場形はやっぱり良いですね~✌
炊事場とかは新しくなるのかな?
もうすぐそのあたりも雪になりそうですね
今年中に行きたいな

By ganmodoki2016/11/09 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。

おうし座流星群私も狙ってロケハンまでしていたのですが、平日だったため結局家からでれず...

しかし陣場で流星群を狙う!
最高のシチュエーションですね~
久々に行きたい。

By 蒼海2016/11/09 - URL [ edit ]

2週続けて行ってきちゃいましたよ。
けど、この時期でも人が多くてびっくりですよ。夜中まで騒いでる人もいたし…(-_-;

おうし座の必殺技は、グレートホーンだったっけ?^^;

> 今週も里帰りですか^^
> 雲海もステキだけど朝焼けもいいですね~。
>
> おうし座流星群!
> ワタシはおうし座ですが、そんな必殺技があったような(←古)

By 蒼海2016/11/09 - URL [ edit ]

実はあれは長時間露出ではなくて、1分撮影を1時間ぐらいやってPCで合成して作った画像なのです。
キャンプ場では人が夜中にトイレ行ったりで長時間露光は難しです。細切れ合成なのでなんとかです。^^;
バッテリーはなんとかもちましたよ。前にやったときは2時間近く撮れてたのでけっこういけます。

先週末は空気が澄んでてホント綺麗でした。これから冬に向けてもっと綺麗になるかもです。^^;

> 星の長時間露出、綺麗に撮れてますね〜
> 私はデジカメでこんな長時間露出やったことないんですが、バッテリーは大丈夫なんですか?
> そこが心配で(;^_^A
> 秋の陣馬の空は綺麗でしょうね〜〜
>
> Kachi//

By 蒼海2016/11/09 - URL [ edit ]

ほんと最高の天気でした。(^^)v
自転車で来てた人もいましたよ。

雪が降るまえにもう1回ぐらい行きたいと思ってますがどうなることやら…^^;

> お~~✴最高の天気ですね
> 陣場形はやっぱり良いですね~✌
> 炊事場とかは新しくなるのかな?
> もうすぐそのあたりも雪になりそうですね
> 今年中に行きたいな

By 蒼海2016/11/09 - URL [ edit ]

あれ?
何かに土曜日が極大日と書いてあったのですが…見間違えたか?^^;
とは言え、流れ星が無くても最高の夜空でした。
ほんと最高の場所です。(^^)v

> ご無沙汰してます。
>
> おうし座流星群私も狙ってロケハンまでしていたのですが、平日だったため結局家からでれず...
>
> しかし陣場で流星群を狙う!
> 最高のシチュエーションですね~
> 久々に行きたい。

By るーのぼ2016/11/11 - URL [ edit ]

やはり、陣場の景色は最高ですね~。
温泉に入らず、ゆっくり景色を眺めたくなりますね。(^-^)

星空の撮影は難しいですよね、根気もいりますし…。
肉眼で見るのが一番です。(笑)

By すー2016/11/11 - URL [ edit ]

神々しい空気感ですねー!
この時期でも結構な人に驚きです。
あの銀杏並木が真黄黄になったら見事でしょーね!
それに星の写真も最高です!

By 蒼海2016/11/12 - URL [ edit ]

そうなのです。
あの日は温泉や昼飯よりも早く景色が身に行きたくて急いで登ってきました。^^;

星空は肉眼で見ても何が何やら…帰って、写真見ながら星座探しています。^^;

> やはり、陣場の景色は最高ですね~。
> 温泉に入らず、ゆっくり景色を眺めたくなりますね。(^-^)
>
> 星空の撮影は難しいですよね、根気もいりますし…。
> 肉眼で見るのが一番です。(笑)

By 蒼海2016/11/12 - URL [ edit ]

早朝の人の少ない山頂から見る日の出はほんと神々しく感じます。
今週も行っちゃおうか?と思いましたが、自主規制としときました。^^;

銀杏並木は…実は黄色に染まったところは見たこと無いのです。
なかなかタイミングが悪くて…今年こそは!と思ったのですが、今年もダメそうです。(-_-;

星の写真…もっときれいに撮れるようになりたいのですが…もっと回数こなして慣れないとダメですね。^^;

> 神々しい空気感ですねー!
> この時期でも結構な人に驚きです。
> あの銀杏並木が真黄黄になったら見事でしょーね!
> それに星の写真も最高です!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
