お盆は避暑に…

2017/08/19
A20170810_04.jpg
 まだまだ暑い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
北海道のツーレポもまだ途中ですが、お盆の暑い中、長野県のかやの平に避暑しにキャンプしてきました。
写真は杖突峠でいただいたトマトジュースとチーズパン(食べかけ)です。^^;
【1日目】
 涼しいうちに出かけようと朝の5時に出るつもりがなんだかんだで6時になっちゃいました。
それでもまだ暑くなる前でメッシュジャケットではちょっと涼しすぎ?って感じでした。

A20170810_01.jpg A20170810_02.jpg
 R153を北上して稲武の道の駅で休憩。木曜日なので世間のお盆休みにはまだ早くバイクもほとんど停まっていませんね。

A20170810_03.jpg A20170810_05.jpg A20170810_06.jpg
その後、飯田→駒ヶ根→高遠→茅野と走り、白樺湖→蓼科、r40の途中で見つけた展望台ですが、天気が悪くて良い景色は見えず…三望台と言う名前で晴れてれば浅間山、荒船山、蓼科山が見えるようです。

A20170810_07.jpg A20170810_08.jpg
 東御から嬬恋に抜けて嬬恋パノラマラインを走ります。曇りでやっぱり景色はいまいちですがキャベツ畑は綺麗ですね。
 縁のない場所ですが途中の愛妻の丘で一休みして地元のBMWの方と少しお話し、草津から白根山に登ろうとしたけど雲が厚くて今にも降りそうな感じなので止めて戻ってきたそうな…僕は登らないと目的地にたどり着けないのでカッパ着てでも登ります…と別れて草津に向かいます。
 蕎麦でも食べようと蕎麦屋の駐車場に入ったとこでのれんを降ろされちゃいました。もうお蕎麦無いので今日はおしまいということでした…しょうがないので、道に駅まで持っどってお蕎麦をいただいました。^^;

A20170810_09.jpg A20170810_10.jpg
 せっかく草津に来たので温泉に入って行きたいとこですが、時間がないので買い物してスルーです。草津温泉は何度かきたんだけど、未だ温泉に入ったことがない…バイクだと温泉は入りにくいですね。^^;
 草津から志賀高原目指して登っていきますが、山の上は雲の中…とは言え、雨は降られずに済んだのは良かったです。
しかし雲の中の風景…やっぱ、晴れてる方が良いですね。^^;
そして気温は20℃ちょいで寒いぐらいです。^^;

A20170810_11.jpg A20170810_12.jpg
 奥志賀高原から更に奥、奥志賀林道を行きます。林道と言っても完全舗装の良い道ですよ。

A20170810_12a.jpg A20170810_13.jpg
 5時頃キャンプ場に到着、間もなくmikkieさん達も来て去年と同じような場所に設営しました。
この日は、mikkieさんとcarrotさんと3人です。

【2日目】
A20170810_14.jpg
 夜は寒いと言うほどではなく涼しくて気持ち良く寝れました。
 mikkieさんとcarrotさんは車で近くの酒蔵めぐりをするということなので付いていこうかとも思ったけど、雨も降ら無さそうなので前から行ってみたかった群馬県都の境の毛無峠にバイクで行くことにしました。

A20170810_15.jpg A20170810_16.jpg
 横手山から万座に抜けて毛無山に向かいます。途中で雨が降ってきたのでカッパ着たのですがすぐに止んじゃいました。
で、毛無山に到着、群馬県側に下ると鉱山跡とその町の跡があるそうなのですがずっとダートで進入禁止になってました。お盆の間はお墓参りの人がいるので通れるそうですが普通の車じゃ無理なんじゃないだろうか?

A20170810_17a.jpg A20170810_17.jpg
 須坂側に降りて小布施辺りでお昼食べるお店を探します。が…山を降りると暑い。気温差が10℃近くあるのでとにかく暑いです。早く山の上に帰りたい。^^;
 ざる蕎麦でも食べようと思ったのだけどなかなかお蕎麦屋がなく、適当に見つけて入った「山どり」と言うお店で食べた「七鉢丼」具が七種乗ってるからだそうですがスイカって…^^;見た目はともかく美味しくいただきました。(^^)

A20170810_18.jpg
 よませ温泉に入って飲み物だけ買ってキャンプ場に戻ります。写真は駐車場からですが、温泉に入りながらこの景色が楽しめます。

A20170810_19.jpg A20170810_20.jpg
 場所取りと天気が危うそうだったので宴会幕張ったのですが、これが大正解!夜はけっこうは雨で浸水被害にあってるテントも有ったようです。この日はまーさんとムサシさん&かっぱちゃん夫妻も来て賑やかな夜になりました。

【3日目】
 mikkieさんとcarrotさんはお墓参りのため富山に向かいますが、残りの4人はそのまま連泊することになりました。
 まーさんとムサシさん&かっぱちゃんはバイクで走りに行きましたが、自分はキャンプ場に残ってゴロゴロしてました。となりのテントのご夫婦が去年も来てた方で招待されて昼から日本酒飲んでいろいろお話し出来ました。また来年もご一緒できたら良いですね。(^^)v
ちなみに他にも去年来てて一緒に飲んだ名古屋のGTSさんとお友達も来てました。リピーターが多いキャンプ場ですね。
mikkieさんが天気が心配だからと置いていってくれた宴会幕でこの夜は4人で宴会でした。

【4日目】
A20170810_22.jpg
 もう1泊して行こうかとも思いましたが天気があまり良くないので帰ることにしました。
 天気は山の上が悪いだけで麓に降りると良い天気で暑いぐらい…下から見ると雲に覆われてるのがよく判りました。
 帰りは須坂ICから高速に乗って一気に帰っちゃおう…と思ったけど、そのまま帰ると昼頃家についちゃうので松川ICで降りて、いつものR153で帰ってきました。写真は長野道の姥捨SAから見た風景です。

 キャンプ場は天気が悪くて星とか見れずに残念でしたが涼しくて良い避暑となりました。
ほんとに帰るのが嫌になるキャンプ場でした。^^;
 それにしても写真もあまり撮ってない…ちょっとダラダラしすぎましたね。^^;
 
関連記事
6 Comments
By may2017/08/20 - URLedit ]

カヤの平、日にち違いで昨日から一泊で行ってきましたよー。

ドラクエ終わりましたか?
北海道編も楽しみにしています♪

By 蒼海 → mayさん2017/08/20 - URL [ edit ]

避暑にはやっぱりかやの平ですね。天気はどうでしたか?
また秋に行くなら誘って下さいな。(^^)v

ドラクエはラスボス残すのみですが、いろいろ育てて強くしてます。^^;
北海道編…頑張ります。

> カヤの平、日にち違いで昨日から一泊で行ってきましたよー。
>
> ドラクエ終わりましたか?
> 北海道編も楽しみにしています♪

By Kachi2017/08/21 - URL [ edit ]

陣馬に次ぐいいキャンプ場のようですね^ - ^京都からだとチョット距離がありそうですが、まあ長距離ジャンキーな私だとあまり関係ないか^_^;
RTが治ってきたらサビ落としに覗きに行こうかな。

Kachi//

By 蒼海 → Kachiさん2017/08/23 - URL [ edit ]

素敵な場所なのでツーリングで行くだけでも癒やされますよ。^^;
でも、それ以上に晴天の夜空も綺麗です。キャンプ行きましょ~♪

> 陣馬に次ぐいいキャンプ場のようですね^ - ^京都からだとチョット距離がありそうですが、まあ長距離ジャンキーな私だとあまり関係ないか^_^;
> RTが治ってきたらサビ落としに覗きに行こうかな。
>
> Kachi//

By TREK2017/08/28 - URL [ edit ]

カヤノ平良さそうですね~
満天の星が見てみたいな、一度行きたいのですが
北海道から帰ってまた自転車生活に戻ってしまいました(笑)

By 蒼海 → TREKさん2017/08/29 - URL [ edit ]

なかなか満天の星空には巡り会えませんね。^^;
「すげ~綺麗!」なんて星空に巡り合った時は酔っ払ってて写真どこじゃなく…空も自分もベストな状態で巡り会いたいですね。^^;

> カヤノ平良さそうですね~
> 満天の星が見てみたいな、一度行きたいのですが
> 北海道から帰ってまた自転車生活に戻ってしまいました(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示