2010始動! クリオキャンプ場

2010/04/13
久しぶりのツーリング・・・やっと2010年のツーリングが始まったって感じです。
目的地は三重県の紀北町のクリオキャンプ場です。マイミクのシン@ヨッパさんのお誘いで今季初のキャンプツーリングとなります。

朝8時に出発。もう空気も冷たいって感じはありません。
湾岸線を快調に走るものの東名阪に入る手前で既に2kmの渋滞・・・東名阪は8kmの渋滞ってことで、四日市東ICで降りちゃいました。
ここから、菰野→亀山→久居→松坂→勢和多気まで下道を走りました。良く走るルートなのですが、普段は東名阪が重倒してた時のエスケープルートなので南向きで走るのはあまりないのでちょっと新鮮。
勢和多気から√42を走って、紀伊長島港を目指して走ります。月に1度の港祭りってのがあるそうで、ここでシン@ヨッパさんと合流の予定です。
が、数台前をパトカーがのんびり走ってるので、大内山ICのとこから<68>→√260を走って、錦経由で向かうことに変更。

√260に出る途中で、大荷物を積んだV-Maxとすれ違いました。???「ひょっとして今のはシン@ヨッパさん?」後から聞いたらその通りでした。ガソリンスタンド探して戻ってきたらしいです。

無事、紀伊長島港に着いたものの港祭りらしき雰囲気は無く、しょうがないので近くの道の駅「まんぼう」に向かいます。
マンボウに着いたときにちょうどさっきすれ違ったシン@ヨッパさんも入ってきました。
特に待ち合わせの時間を決めてなかったのですが、偶然ばったり会うことが出来ました。

道の駅で聞いたところ港祭りはさらに10分ほど南下した辺りで13時までってことです。今は12時頃なのであと1時間しかありません。
そんなに早く終わってしまうとは二人とも考えておらず、あわてて港祭りに向かいます。

港祭りの様子と、そこで買った混ぜご飯&おまけのみそ汁です。
蒸しウニってのがあって気になったのですが、2個1000円てことで諦めました。


はんぺん焼いてるおじちゃんの横に「クリオキャンプ場」の連絡先を書いたプレートが置いてあったので聞いてみたところ、なんとキャンプ場の管理人さんでした。まだ予約してなかったのでその場で予約してはんぺんも夜のおかずにと買い込んで、キャンプ場に向かいます。

キャンプ場は他に誰もいなくて静かなものでした。小鳥の声がうるさいぐらいに聞こえます。うぐいすがすぐ近くで何羽も鳴いてたのですが、まだ時期が早いのでへたくそな鳴き声のうぐいすもいて笑えます。

ささっとテントを張って近くのスーパーに買い出しに行きました。もう日中は暑いぐらいです。


左のはキャンプ場の名物?巨大キャンプファイヤーの井桁らしいです。年に2回ぐらいらしいですが、ここでキャンプファイヤーするそうです。
相当大きな炎が上がりそうです。
右は・・・キャンプ場はいたるところに鹿のフンだらけ。ウサギも出てくるそうです。
ご対面は出来なかったけど、朝方すぐ近くで鹿が鳴いてました。


夕方、まだ明るいうちから焚き火を始めました。管理人さんがわざわざ準備してくれました。燃やし放題です。


おまけに、サザエや魚の差し入れもしてくれて晩飯の買い出しはしなくても良かったぐらいです。


そして、管理人さんも含めて3人で飲みながらいろいろとお話しできて楽しかったです。男だけでないと出来ない話ってのは楽しいですね。
管理人さんは74才と言ってましたが、ものすごく若くて元気なおじさんです。

朝は6時前から小鳥の声で起こされて、また焚き火したりコーヒー飲んだりしていました。
シン@ヨッパさんは7時過ぎまで寝てたけど、あれだけ寝られて羨ましいぐらいです。

天気予報では心配だった天気も朝から快晴で万歳です。やっぱこれも日頃の行いが良いせいでしょう。


9時にキャンプ場を後にして、道の駅「まんぼう」で軽く朝食。以前、まんぼうの串焼きを食べたので、今回はサメの串焼きです。(写真忘れた)

まんぼうから√260を走って、シン@ヨッパさんはパールロード経由で帰路へ、僕は南伊勢の知り合いのお店に行くので途中で別れました。

知り合いのお店を昼頃に出て√42に戻り、久しぶりに阿曽温泉に入って行きました。高速が伸びたせいかここの温泉は穴場になったように思います。見た感じ地元の人が数人いるぐらいでのんびり入れます。
ここで山菜の混ぜご飯をいただいて帰路に着きます。まだ東名阪の渋滞は始まって無いようだったので、大宮大台ICから高速に乗って帰ることにしました。


東名阪の御在所SAで休憩しましたが、改築中で仮店舗での営業でなんかゴタゴタしておりました。

そして15時半ごろお早い帰宅となりました。
二日間良い天気で楽しいキャンプが出来ました。
そして、シン@ヨッパさん、クリオの管理人さんありがとうございました。

=== 追記 ===
良い初に行った、しん@ヨッパさんの日記もど~ぞ、かなり読み応え有ります。ウッシッシ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1461223139&owner_id=1636029
関連記事

Previous: WINS

Next: D.I.Y.2
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示