辺野古にて

2007/06/10



 順番が前後しちゃいましたが、今回の沖縄行の2日目の報告です。
前の日記に書いたような状況で、粟国に渡れず1日空いちゃったのでレンタカーを借りて美ら海水族館に行こうと思ったのですが、途中で辺野古の基地移転のことを思い出して、水族館は後回しにして現地の様子を見てきました。

 どんな様子か見るだけのつもりだったのだけど、反対運動で座り込みしてる人たちに出迎えられ、いろいろと問題点や現状を聞き漁船に乗せてもらって沖から建設予定地やキャンプ・シュワブを見せてもらったりしてきました。
こっちの方ではほとんど報道されないんですが、いきなり自衛隊が出てきたり、調査機器の設置と言ってかなりいいかげんと思える工事をしたり、すぐちかくにジュゴンの生息地があったり、絶対に基地建設は許せん・・・と思ったのでした。

 戦争の問題、経済的な問題、環境破壊の問題・・・いろんな問題がありますが、辺野古や沖縄だけの問題ではないです。環境問題にしても、沖縄の海が汚れる→オニヒトデが大発生→オニヒトデの幼生が黒潮に乗って本州に漂着→四国や串本でオニヒトデが大発生ってなことになって、串本のサンゴが壊滅!なんてことにもなりかねない身近な問題なのです・・・変なオチになっちゃいました。^_^;

写真左は、反対運動の座り込みの現場です。朝早いのでまだ誰もいませんでした。
中央は、辺野古のビーチで鉄条網の向こうは米軍基地で立ち入り禁止。鉄条網には反対の思いを込めたリボンが結ばれています。このビーチで米軍が揚陸訓練をするそうです。綺麗なビーチなのに・・・
右のは、乗せてもらった漁船から見たキャンプ・シュワブの様子です。この日も海岸で米兵が何かの訓練をしていました。
関連記事
0 CommentsPosted in 沖縄
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示