オニヒトデ駆除

2007/02/26



串本へオニヒトデ駆除の手伝いに行ってきました。
駆除当日の日曜日は朝から少し天候は崩れ気味、午後からは曇りのち雨の天気で少し寒い・・・けど2月にしては暖かかったです。

駆除の方は9人で1ダイブ1時間ほどで131匹の成果でした。自分が採ったのは6匹と少なかったですが初めてなんでこれぐらいで許してください。ってとこでしょうか?またまた水没したドライで右半身濡れながらも頑張りました。^_^;
駆除の方法は火バサミで取ったのを網に入れてく方法と紐付きの棒で刺して紐にぶら下げてく2通りあり、自分は棒で刺す方で挑戦。始めは刺すのに抵抗ありましたが慣れると快感に?^_^;写真が有ると良かったのですが撮り忘れてました。

前日の夜はリーフチェックメンバーと迎春会で初鰹の刺身とこれまた旬の「ひろめ」と言う昆布のシャブシャブ&お鍋を囲みながらお酒もいろいろあり、最後にカツオの漬け丼でお腹一杯でした。
串本海中公園の学芸員のN氏の串本の海の現状などまじめな話もありでなかなか有意義な週末でした。

写真左は駆除の成果です。これで131匹。水中だと大きく見えますが陸に上げるとこんなもんです。でも重かったっす。
真中は、「アカオニヒトデ」ってので串本辺りじゃ割りと珍しいそうです。珍しいものが見れるようになったのも温暖化の影響らしいです。
右は、ほら貝のオニヒトデの捕食シーンです。ほんとにムシャムシャって感じで食べてました。オニヒトデの逃げ足も速くほら貝を振り落として逃げてくんでちょっとお手伝い。^_^;

今後も定期的に駆除をするそうなので次回も参加するつもりです。
関連記事
0 CommentsPosted in 串本
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示